忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の今頃、ホームセンターで見つけた斑入りのニレケヤキ

大きな鉢に植え替えておきました。

9ec7d3e2.jpeg

この斑入りのニレケヤキ・・・
買った時から、この足元から・・・腰のライン・・・
人間に見えてしょうが無かったのですが・・・

今日取り木する為にムキムキすると・・・

やっぱり人間だったんだ
しかも、きっと若い女性だと思います。

だって

8dd85843.jpeg

f5f15fae.jpeg

ミニスカートにロングブーツです。(笑)

見えませんか?スタイル抜群の ニレ けや子さんに・・・


人間ニレケヤキに見えたところで、本題の取り木です!

鉢底ネットを適当な大きさに切り巻き付けアルミ線で固定

土にも、ぐりぐり~っと挿し込み
アルミ線で土にも固定しました。


7e8694f1.jpeg


用土、今回は赤玉のみでやってみます。
上に摩り下ろした水苔を置きました。


27332241.jpeg


もう・・・女性の姿はありません(涙)

乾燥防止の為、周りをビニールで覆います。
今回使用した物は、接木テープです。
乾燥防止の役目が果せたら何でも良いと思います。


eb6c931a.jpeg


成功しますように~
っと願いを込めながら・・・バイオゴールド&IB化成を♪


根から作るのが面白い樹種っと
つばきさんが、記事をUPされてありました。


私が女性の足と言っている部分も
元は、根だったのだろうと思います。
なので・・・根伏せも出来るとなると・・・
取り木成功&下も生かせる!って事でしょ~
練習には、持ってこいの素材のようですね。




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]