忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋久島はぎを7/31に切り込んでいました。
切り込んで、
5日後の様子
もう一度キレイな花を咲かせてくれると期待していましたよ♪

少し前から咲いていたのですが・・・
実は、写真撮るの忘れてました(汗)

今日の様子です。

ca451476.jpeg

枝も伸び過ぎず、短いところで花が楽しめ
良い感じでしたよー。
当たり前よって方は読み流してください。
知らんかった!って方は
是非!来年やってみて下さいねぇ~♪

二度花が楽しめ、超お得でございま~す。



ハリツルマサキ

去年、実生苗2つ頂いたのですが・・・
運の良い事に、雄・雌 1つずつだったのです★

8/11 先に、雄が咲き始め


待ちに待った!雌はこんな感じでっす!

ab0a8411.jpeg

eeef22bf.jpeg

きゃ~かわいい~~♪って思った方!
去年の春に実生した物ですですよー。
2年目でハートが見れちゃいますよ~ん♪

しかも、嬉しい事に
雌木しか持っていなくても
このハートまでは実がもつらしいのです。
雄木があれば、ハートは長持ちしますけどね・・・

この間の例会で、会員yamさんが
立派なハリツルマサキ(雌)をもって来てありました。
時期的に咲いている雄木が無いらしく・・・

家の雄木が満開でしたので・・・
どうぞ~っと・・・持って行きました。
(レンタルです)(笑)

って言うか、この実生苗をくれたのが
この会員yamさんなのです(笑)

こんな形で、お役に立てるとは!

盆友って良いなぁ~
実生って良いなぁ~の出来事でした♪






写真は無いのですが、9/19に
佐賀県鳥栖市で行われた

「第七回九州盆栽銘品展」に行って来ました。

普通盆栽の展示ですが・・・

やはり、大きいものには大きいものの良さがありますねぇ~

って・・・良く分かって無いのでしょうが
大きさや、根張り、枝振りに・・・圧巻です。

展示は大物でしたが、売店はほとんど小品サイズ

宮崎県、珍松園の 野元さんも出店されてました。

4年生の欅を買って帰りました。

ほとんど、買い物できない私達に
(欲しいのはあっても経済的に)

「青樹展もおいでねぇ~チケットあげるからね」っと
いつも、優しく声を掛けてくれます♪



欲しい木はまだまだたくさんあるので・・・
お小遣い貯めておかなくちゃ!(笑)




PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]