忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の鉢研は・・・盛りだくさんで 忙しかったです!

メンバーの完成作品も多く
2時間近くお互いの鉢をみながら意見交換しましたよ。

その中で、会員kawさんは・・・掛け軸を見せてくれました。

前回同様

布に 友禅の技法で描かれて有り

表装もご自身でされ、軸先も自作(焼き物)です。

53b2e863.jpeg

後ろにいらっしゃるのが、会長です。

逆光の写真しか無く・・・すみません(汗)



そして・・・23年度のカレンダーを頂きまして

中を見ると! これって会長の 寒ぐみ ですよね!っと
その棚にあるやつですよね~っと(笑)


カレンダーと並べて記念写真ですよー


5c36071e.jpeg

こんな事して遊んでいたら

この寒ぐみを20年前に購入されたエピソードを聞かせてくれました。

この寒ぐみ欲しさに、手元にある盆栽を3鉢下取りに入れ
追い金し手に入れたそうです。

手元に来て 間もない頃の写真はこちら ↓



91600129.jpeg


この写真の鉢より一回り小さい鉢に入っていたそうです。

この小さい、寒ぐみが・・・20年であの姿になるのですね


写真は無いのですが
実生から育てた 岩つるうめが、国風展に展示された事があるそうです。

実生からって・・・すごくないですか?
どんな賞をもらうかとかより・・・
実生から育てた樹が、国風展って
嬉しかっただろうなぁ~っと想像しました。

お話されてある表情からも・・・(笑)


なんだか・・・すごい人の会に入ってるのね、私って

っと、今更ながら思い知らされました。

普段お話していると、人の良い植物好きのおっちゃんなんです。

おじさま~って言うより、おっちゃんって言いたいような
そんな人柄なんですよね・・・。

あっ、おっちゃん なんて呼んでませんよ! 念の為



それから、超ミニ盆栽鉢同好会の報告をしました。

たぶん、意味が半分も伝わって無い感じでした。
ブログって?へぇ~そんな同好会が有るの?みたいな・・・

伝わったのか?どうかは不明ですが

壱興さんの鉢なら、たくさん持ってますよーっと

使ってるのも有るからっと 言いつつ
一枚~二枚~・・・っとずらずら~っと
その内の3鉢紹介しますね。




f61aaf2e.jpeg


9c2353e6.jpeg





4394e684.jpeg



9e7fad32.jpeg



初めて、壱興さんの鉢を手取り感動しました!
ブログで、鉢造りの工程を時々見せていただいているので
鉢の見方も違ったのかも知れません。
あの、あの壱興さんの鉢よ~~って(笑)

いつか、私も壱興さんの鉢をゲットしたいなぁ~っと
鉢貯金始めますよー

壱興さんの泥鉢欲しい~~



そして、「超ミニ盆栽鉢同好会」としての会長の作品1号かな?(笑)

これ以上小さい鉢は・・・誰にも作れないでしょう!っと
(きっと この感覚で、盆栽も仲間と切磋琢磨されたのでしょう!)

自信満々な作品はこちら ↓

6c3dfc5e.jpeg

ちゃんと?鉢穴、水が切れるようにもなっていますよ。
さすが!樹を育てるプロです
ミニ鉢でも、抜かりはありません(笑)

45a44f13.jpeg
 


次の焼成で仕上げて持って行こうと思っています。



他にも、鉢見てもらってアドバイス頂いたり
手桶風の鉢プレゼントしたりと・・・
盛りだくさんでしたが、長すぎるのでこの辺にしておきますね(汗)







PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]