忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年3月28日 2010年実生ケヤキを鉢上げしました。


その後4月20日の様子です


12042008.jpg




12042007.jpg



さすが!勢いの強いケヤキです♪

取り木用の素材なので、根張りや樹高は 後回しですが
しっかり葉狩をやって・・・取り木して・・・それから根張り・・・

この方法だと、根張りを作って行く作業に遅れが出ちゃいますね(汗)
軸切挿しがポイントかも知れません。

そのように感じましたので、今年の実生は軸切挿しする事に

4月12日にせっかち欅の軸切挿しをしましたが・・・

その後、4月20日のケヤキ実生床の様子(下の写真)
十字葉がずいぶん出揃ってきました

この時期の一週間は油断できませんねぇ~。
あっちゅう間に成長しちゃいます
既に本日4月23日なので・・・もっと成長は進んでいる事でしょう(汗)

それにしても、今年のケヤキは実生率が良かったです。
2010年の時は、実生率が悪かったと嘆いている記事があります。
なので、実生も種子の状態や天候なんかでも大きく左右されそうなので
諦めないで、ひたすら蒔く!これに限るって事でしょうかね?
種蒔好きな私には、これでOKのようです(笑)


12042009.jpg


ってか感心してないで・・・さっさと軸切挿しの作業に入らなきゃ





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]