忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[263]  [262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年の挿し木、実生をポットに植え替え
(2月~現在も進行中)


植替えた時の状態で
数日~数週間 発泡スチロールで保護する場合もあります。


12042320.jpg




基本、最初は棚下に置いてます


12042318.jpg


土が入っていたビニール袋を使い
根上がり出来たらなぁ~っと

今回、ほぼ水苔のみを使用したのですが
先輩や、先日伺った展示会でまさ坊さんとお話したら
荒目のボラとかの方が良いとアドバイス頂きました。

少しだけ、水苔と荒目のボラを混ぜたのを作っているので
結果を見るのが楽しみです♪


12042319.jpg


実生も、網伏せ&そのまま蒔く どちらもやっています。
網伏せの方が面白く感じて つい多目に網伏せやっちゃいますけど(笑)

右下のギボウシは
属している盆栽会の春の展示会恒例行事
苔玉体験コーナー用の素材です。


毎年300円でやってきましたが
今年から、根上りです あらん・・・ 値上りです。
一苔玉 500円になりました。

継続してやって行くには・・・やむを得なかった
(誰に向かって言い訳書いてるのでしょうね)(笑)

一玉500円になりましたが
会員持寄りの素材がわんさかあります。
去年なんて・・・イワチドリもあったし
げぇ~欲しい!って思って
会計落ち着いた頃 苔玉コーナー行ったけど
既に無くなってましたもの(笑)

樹から1つ 山野草から1つ 計2つ
好きなものを選んで 苔玉作りを体験できるんですよ~

掘り出し物があるかも?です。

5月3日~5日 総合農事センターでやっています。
お時間の有る方、お近くの方是非遊びにいらしてくださいね~
(改めて宣伝しますので・・・ポスター出来た時の記事リンクします)(笑)




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]