忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[218]  [217]  [216]  [222]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北九州市小倉南区 農事センター
「北九州椿協会 展示会」
 
農事センターの大・小の2つの展示場を全部使っての展示会
「日本ツバキ協会 展示会」の時もそうだったんですが・・・
本当に九州はツバキ盛んなんですね。

(写真クリックで大きくなります)
11031017.jpg

 


最終日、雨のなかでしたが接木の実技には人だかりが!
講師は、北九州椿協会の会長Oさん

呼び接ぎをされていたところ

11031016.jpg


この後、びん接ぎの講習がありその様子を携帯のムービーで録画
ちゃんと録画出来ていたら動画のUPも考えていたのですが
室内も暗く、携帯なので動きに付いて行ってないんです(汗)

講師のOさんも撮れた?っと
大事な部分をアップで見せてくれてたんですけどね
「今夜NHKで放送されるんでしょ?」なぁ~んてジョークもお上手なOさんでした。

これなら写真で、大事なとこ撮った方が良い報告出来たのにっと
残念がっても仕方ないですね(笑)
 


日本ツバキ協会の時もそうでしたが
ツバキ普及の為に、色々な工夫が施されてありました。

11031010.jpg

 


このコレって指しているの・・・カンコク椿の実生

11031011.jpg

お土産に頂いちゃいました♪

11031018.jpg

 


ペットボトルは風避けの意味も有るそうです。

11031012.jpg

 


接木や根上りの過程

11031013.jpg

 


上のケースの中のアップです。

11031014.jpg

 


身近に有るもので、根上りを楽しみましょうと・・・

11031015.jpg

 


北九州椿協会では、椿に適した用土や肥料の販売もされてました。
月1 例会が北九州農事センターで有り 無料で講習に参加出来るそうです。


頂いたカンコク椿も鉢上げしなくては!なのですが・・・
昨日、ミズコケ実生を3袋鉢上げしてみました。
鉢上げして、よくよく考えると
発根はしてるんですけど、発芽がまだの物が多かったんです。
あれ?どうだったっけ?っと

つばきさんの記事を改めて読んでも・・・発芽してるし
盆 栽男さんの教室で予習されたののつきさんのも発芽してるし・・・

する前に気が付けば良いんですが、いつもこんな感じで後手後手ですね(汗)

作業後の写真撮り忘れていたので、それ撮ったら
アップしますんで・・・見てやって下さいね。




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]