忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前、ニリンソウを株分けしていました。
ちょっと時期が遅く、芽を千切ってしまい心配していました。
無事に根付いてくれたようで一安心。
ダメにしちゃいそうで、この4つしか株分けしなかったんです。
あぁ~・・・残念。
今年は秋頃した方が良いかな?っと

11030903.jpg

鉢に植えたのはコレだけです ↑
古代呉須と弁柄で絵付けしたけどポップ過ぎたかな?って鉢です。

ポットに3つ

11030902.jpg

 


チリメンカズラの葉刈り
う~ん、2週間位前にしたんだと思います。
実は、葉刈りするか?しないか?っと悩んでいたんです
そしたら、すでに主人がやっちゃってたんですよねぇ~(笑)
写真撮ったのも10日位前だったんですけど書くの忘れてました(汗)
(葉刈り後は保護しています。)

去年葉刈りしなかったので 初めての事、2鉢だけやってみたそうです。
良い感じだったら来年は全部しようかな?っと

葉刈り、する派と しない派 分かれるようですが・・・
みなさんはどうですか?

サヤ鉢還元風焼成 黒泥焼締め鉢に入れています。

11030901.jpg

 


去年、剪定した時に挿し木したコマユミ ポットに植えました。
この状態から剪定し また挿しました。
途中とラストの写真撮り忘れです(汗)

11030904.jpg

 


この紅紫檀も剪定枝を挿し木していました。
ポットを持ち上げると・・・根っ子がいっぱい出てました。
(ピントが下のポットに合っちゃってますね)(汗)

11030905.jpg

2ポットに14本全部発根していましたよ~
根っ子もしっかり出ていました。

11030906.jpg

ポットに植えて様子見です。
去年は、挿し木の練習っと 剪定枝はほとんど何でも挿してました(笑)

11030907.jpg





 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]