忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[216]  [222]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大文字草の種まきです。

まず、種をどうやって採取するか悩みました。その時の様子
この時、蒔き床も一緒に準備していました。

そして、種採取成功♪
この後、半分取り蒔きし 半分は春まで待つ事にしました。

3/5の種の様子 お茶パックに入れたまま保管してました。

11031001.jpg

このお茶パックで種採取の欠点は
お茶パックから種が出てき難いって事です。
静電気も手伝って・・・なかなか出てきません。

容器に、種を出せるだけ出し どうにも取れない物は
蒔き床の上でパタパタっとして自然に蒔けるのを期待(おいおい)

容器に一旦出した種も静電気で引っ付き蒔き難いんです。
そこで、霧吹きで水を掛け種を浮かせて蒔きました。
こんな感じです。


11031002.jpg

 


左)今回の春蒔きの大文字草
右)取り蒔きの大文字草

たぶん、どれかに屋久島梅鉢草も混ざっているはずです(汗)

苔を生やし、そこに大文字草の種を蒔き
上から刻んだ水苔を乗せています。

11031003.jpg


取りまきした時、翌日に大雨で
たぶん種流れただろうな~っと8割諦めています。

この中から、1鉢でも大文字草or屋久島梅鉢草咲いてくれたら
大成功~♪ なんですけどね・・・

結果報告しますねぇ~




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]