忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[222]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の3月取木をかけ、去年の7月の様子がこちら
あれから、一度素焼き鉢に根を触らないで移していました。

11030911.jpg

 


前回根の処理が出来ませんでしたので、しっかりばっさり行きたいと思います。

土を落としたところ
取り除けなかった水苔が間にしっかり入っています。
上の方と下の方では、根の出方に違いがあるようでした。
たぶん、きちんと処理できていなかったので
水苔とか色々関係しているのかも?

11030917.jpg

 


下の方の根をばっさりと
前回処理できなかった部分が現れました。(黒いところです)

11030912.jpg

 


今度こそ、きちんと処理し 切り込んでいきました。

11030913.jpg

 


処理中に出た根っ子達 この他にも何個か使えそうな根がありました。

11030914.jpg

 


もちろん、根伏せの練習です。

11030915.jpg

 


そして、約8ヶ月気持ち悪い思いをさせていた深山海棠の現在の姿
七輪陶芸の鉢に植えました。

11030916.jpg

気のせいかも知れませんが・・・気持ち良いよ~って 聞こえるような?
今までより、ちょっとだけ力強そうに見えませんか?
あ・・・っ。それも気のせいですか(笑)




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]