忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[217]  [216]  [222]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆栽会に入って、木が挿し木で増える事を知りました。
そして、挿し木の方法を聞き 作った挿し床がこの発泡スチロール

一番最初に、どんな土が良いのか?土の状態は?っと
会長に尋ねましたら・・・
使い古しの、畑の土のような赤玉が理想
使い古しが無いのなら、手で叩いて潰して粘土のようにして挿すと良い
もしかして聞き違ったのかも知れませんが
このような指導を受け、この発砲スチロールが誕生しました。
赤玉を買って来て、軍手し潰して潰して凄い事になっています・・・

11031004.jpg

色々挿して、明らかに直ぐダメになるものも多く
ダメになったものは抜き、また新しいものを挿す・・・を繰り返し
ネームプレートも20枚位刺さってましたね(汗)
結局何が何だか分からない、苗木が誕生しました。
明らかに分かるのが、右の方に有る バラ雅 数本と中央の花梨1本
後は、多分十六夜バラ?かなってのが何本かと
後はもう少し成長してくれないと分かりません(汗)

しかし、この挿し床でも着いた奇跡の苗木です。
有る意味、バラ系はどんなんしても着くって位丈夫なのかも知れませんねっ。

 



何か分からないシリーズを いくつか根上りになれば・・・っと
根を出し水苔でちょっと保護した物等やってみました。
あの挿し床で大丈夫だったので、今回も頑張ってくれると期待しています(笑)

11031005.jpg

 


やっぱり元気良いんだお前達!って感じで
鉢上げした4日後・・・しっかり芽が動き出していました。
(ピンボケすみません)
他の鉢上げした物より、乾きが早いんですよ。
どんなけ元気なんでしょうね
やっはり厳しい環境でも育った苗だからでしょうか?

11031006.jpg

 


別の挿し木ポットなんですけど・・・
黄梅!咲いてましたよ!
黄梅も・・・元気シリーズの仲間入りですね♪
(写真撮った後、花落としました)

11031007.jpg






 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]