忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日に九州雅展へ行ってきました。

会場のグランメッセ熊本は
益城熊本空港ICで降りたら建物が見える程近いです。

道路と建物の関係で、見えていてもなかなかグランメッセには着かず
約5分位ぐる~~っと迂回させられる感じです(笑)

去年は広い駐車場に車がぽつぽつと 寂し~い雰囲気でしたが
今年はほぼ満車状態!やっと停めるところを見つけいざ会場へ!

車を停めるところを探しながら
盆栽ってこんなにブームになってるの?なぁ~んて話していたんですが

住宅関係のフェアが同時開催されていました。
(オール電化とか、薪ストーブ等の展示商談会)

表の広場ではチェーンソーアートで競技の真っ只中でした。

113001.jpg



113002.jpg


出来上がった作品も8.000円~売っていましたよ。
梟は18.000円~って感じでしたね。
(写真クリックで大きくなります)

113003.jpg

 



会場はこんな感じです。

113004.jpg

 


会場内は撮影禁止の為写真無です。
売店も会場内なので雰囲気をお伝え出来ないのは残念です。

全部で64席

ミニの飾りはPB盆栽の方達が5席

10㎝サイズの飾りが1席
この飾りがアンケートによる人気投票1位
審査員の票はゲット出来ずとも・・・お客さんの心は鷲掴みって事?

所属会からは会長&yonさん
会長は熊本県賞を受賞されてありました。

北九州支部の方も名前と顔が一致する方が2席

それから、仙寿庵さんの展示も有りました。


樹の感想は、難しいので止めときます(笑)

一つ強く思った事があったのですが
下草って同じ人が作ったのですか?っと聞きたくなるほど
雰囲気がそっくり(種類も同じ)な下草が、たくさん有りました。
町の展示会ではそうそう見かける雰囲気では無かったですね。

展示を観ていると、隣で おじ様二人組みが
あ~これは●●園の真柏やっとか、これとあれが同じ●●の出や
なぁ~んて言いながら見ていましたよ。

私も草はそう感じました。どこの出身かまでは知りませんけど(笑)

 


さぁ~売店です。

宮崎県の珍松園 野元さんが出店されてました。

コマユミを1つお土産です。
地元のアマチュアさんからの仕入れの品との事
根張りが気に入ったのですが・・・見立てはどうでしょうか?(汗)

113006.jpg


帰りに、受付にいらっしゃったSさんにご挨拶をっと会釈すると

Sさん「お買い上げですか?」っと

113005.jpg


さささ~っと、ミニに仕立てるなら・・・
慣れるまでは、どう作りたいか、このようにするとイメージしやすいですよ~っと
このコマユミで4つ位は出来そうですねっと

挿し木も一年中OKとの事
季節に合った管理方法を守れば、挿し木に季節は有りませんっと
枝が勿体無いから、私は全部挿していますよっと さすがです!

盆友の中にも年中挿すって方と
決った時期にしか挿さないって方と別れますね
前にも書きましたが、会で増やすのが一番上手かな?ってkusuさん
2月が一番成功率が高いと言います。
樹の種類によっても違いは出るでしょうけど
挿さなければ可能性0ですからね。
挿すだけ挿して、ついたらラッキ~ってノリで私はやってます(笑)

 



そうそう、最後に・・・
壱興さんの鉢の人気の高さ!
数えてみましたが、途中で分からなく成る程使われていました!
20ちょっとまで数えられたんですけどねぇ・・・

それにですね、自分でも凄いやん!って思ったんですけど
この鉢壱興さんのかなっ?と思って近づいて行って
ビンゴ~ってなるんですよ。
泥鉢を全部壱興さんって言いながら近づいたんじゃ~ありませんよ(笑)

それに、壱興さんの長方ミニ鉢の若草色?も有りましたよ!
これは・・・札を見ないと分かりませんでした。

去年の九州雅展では、鉢作家さんの名前誰一人知らなかった私
どえら~く賢くなった気がしましたよ(笑)




 
PR

中間市 中間ハーモニーホール 文化祭

「中間盆栽会」

市の文化祭での出展なので売店は有りませんでした。
春の展示会では、売店もあります。


110713.jpg

右下の黒松は、実生40年
会のメンバーが実生し、他のメンバーが育て
その方がお亡くなりになり、他のメンバーが引き継ぎ育てているそうです。
持ち崩してしまった・・・っと悔やまれていました。



110714.jpg




110715.jpg



右上のカリン 20年位前
会のメンバーがみなさん元気良かった頃(今もお元気ですが)
関東や、関西へ盆栽の旅に出かけられた時の1本との事

文化祭ですので、カリンが何か分からない方も多く
変なの付いてる~っとか言いながら見ていく人も(笑)
私も、初めてカリンを見た時・・・
何?ぬっさしてるの?っと思いましたので素人ってこんなもんです(笑)


左中のムベは、40年位前に住宅街にする為山を崩す事に・・・
その時、山から持ち帰ったムベだそうです。

重機で山ごとぐちゃぐちゃか・・・盆栽として大事に育てられるか・・・
ムベちゃん、良かったねぇ~♪


右下の黒松は、左下の飾りのなんですが
この松気に入ったのに・・・写真が逆光で撮れませんでした。
横からですが、お気に入りなのでUPしましたよ~


中間盆栽会のみなさんから
第三日曜日に例会があってるからおいで~っと誘って頂きました。
日曜日の例会っと言うのに、魅力を感じます。
次回の例会は、間が空いて2月との事、それまでゆっくり考えたいと思います。
例会は先だけど、いっつも庭に居るから遊びにおいで~っと
家を教えていただきましたので、お邪魔してみようと思っています。

最近、どんどん新しい出会いがあり・・・
嬉しい毎日が続いています。


しか~し・・・家の灯油ボイラーの調子が悪く・・・
急に水になったりするので凹みます(笑)
いた~い・・・いた~い・・・大きな出費となりそうです(涙)






山口県山陽小野田市 花の海

「山陽山草会」

私達の展示会の時に知り合い、誘って頂いた山野草の展示会
北九州地区の山野草展は、席飾りのような展示より
個人のスペースに、作品を並べるといった展示が多いのですが
山陽山草会は、一味違うので、是非観に来てねぇ~っと
わくわくして、伺いました。

会場に入ると・・・人だかりが!

110701.jpg

講習会?っと思いきや 競が行われていました。

私達も、参加して・・・戦利品は

ラッキョ 白&紫セット

みみずさん、この白いラッキョが九州産のですか?
そうだったら・・・鉢を並べて合いの子達どんどん出来るかなぁ~


110707.jpg


110708.jpg

私達が着いた頃、競の終盤
もっと早く来たら良かったのに~っと・・・
次からは、競に合わせて伺いたいですねぇ~。早起き必須ですけどね(笑)



山陽山草会の展示をどうぞ~
クリックすると少しだけ大きくなります。

110703.jpg




110704.jpg

蝉の抜け殻を後で付けたのか?ココに偶然だったのか?

中央と右下の卓・・・仙寿庵さんの卓でした。



マツカサ盆栽

実物を見るの初めてで驚きました。
展示してある方に、作り方を尋ねたのですが
数年前に買った物を持っているだけなので
松の手入れも良く分からないんですよーっとの事
う~ん・・・残念ですが、実物見ちゃうと・・・やってみたくなりました。
数日前に、盆 栽男さんのブログでも記事を読んだばかりでしたし
今年は、マツカサ盆栽をやってみる事にしました。
小ぶりの松ぼっくりは採取して来ましたので
植えた時また報告しますね~。
何か、情報ご存知の方は、是非教えてくださいませ!

展示してあったマツカサ盆栽です

110705.jpg


110706.jpg



競は、時間に行かなくては買えませんが
売店も充実していましたよ~。

今回は、屋久島大文字草&屋久島梅鉢草&セキショウを購入


110710.jpg



110709.jpg



知っている中で一番小さい(大きくならない)
四万十ギボウシをっと プレゼントしてくれました。
ソフトクリームもご馳走様でした♪

110711.jpg


山陽山草会の展示会は年10回も開催されているそうです。
今年は、今回がラスト 来年の予定表も頂きました♪



展示品の中で、こちらの 人文字草 欲しくなった一品です。
ぼちぼち探してみようと思います。


110702.jpg




この後、展示会場の直ぐ近くのドライブインみちしお
陳列ケースの中から、刺身盛り合わせを選び
貝汁で身体も温め 大満足の山陽への旅でした。

お腹いっぱいになり、眠い目をこすりながら
2号線を走っていると「文化祭」の文字が
文化祭と言えば、盆栽?のイメージと繋がる私は
駐車場に停め、警備の人に文化祭会場を聞き徒歩5分


長府市文化祭の盆栽展示 写真クリックで大きくなります。


110712.jpg


96歳のおばあちゃんが現役会員さん!
元気に長生きの秘訣は・・・盆栽&リポビタンDを一日1本だそうです(笑)




熊本県熊本市 熊本動植物園 花の休憩所

「PB盆栽 火の国展」

前々から楽しみにしていた PB盆栽 火の国展
文化祭と重なる事が発覚し・・・どうなる事かと思っていましたが
36名の会員中、12席の展示との事でしたので・・・
予定通り、PB盆栽 火の国展へGO!ですぅ~♪

前にも書いたんですが、今年の3月
ミニ盆栽に心を奪われた展示会なのです♪

この時に頂いた、ミニ盆栽鉢をきっかけに
私のミニ鉢作りが始まったといった感じなのです。

鉢を造られている方は、女性会員のNさん
私も作ってみましたよ~っと
この間、頂いたお礼(お返し)に?↓の2鉢を持って行きました。


1106011.jpg




3月からの経緯を話し、Nさんと再会を喜んでいたら・・・

盆栽界でも有名なSさんが・・・
鉢を見て、アドバイスしてくれたんです。
にゃほほ~凄いでしょ~♪

Nさん、鉢を素焼きする前にアドバイスして頂きつつ
完成させているとの事でした。

Nさんの鉢・・・3月の展示でも感動したのに!
たったの7ヶ月で・・・こんなに上手になるのか?っと
驚きを隠せない程の上達振り!
しかも、Nさんカラ~がしっかりとあるんですよ。鉢に・・・

他の方の展示でも使ってあったんですが
あっ、これNさんの鉢でしょ?って感じで分かるんです。
鉢が、楽しいぃ~って言ってるような
本当に素敵な鉢なんです♪
お見せ出来ないのが残念です(涙)


鉢穴、足、針金穴の事・・・

Sさん、Nさんアドバイスありがとうございました。



展示を観ながら、Sさんが色々なお話をしてくれました。

卓のお話では、先日伺った
仙寿庵さんの事や
きらく会の志水さんや清心さんの事
そこから、鉢の話となり
展示品で使われている鉢裏を見せていただいたり
故市川氏の盆栽への情熱等など
とても貴重な話をたくさん聞かせて頂くことができました♪


春嘉さん、報告です!(笑)
春嘉さんの鉢!気が付いただけで、3鉢ありましたよ~。
赤絵鉢に寒ぐみ
泥鉢の枠に白が入ってそこに呉須絵の鉢に白花マユミ
2面に呉須、赤絵のミニ(豆)鉢に草物
3月の鉢飾りに春嘉さんも参加するんでしょ?って
聞こうかなぁ~っと思いましたが・・・止めときました。


写真は、ご遠慮お願いしますと張り紙があり
お願いしたら、もしかしてOK頂けたかも知れませんが
お願いしませんでした。
画像無で説得力あるか分かりませんが
お近くの方は、是非一度ご覧になられて下さい。
大きな感動が待っていますよ~♪

13時半頃伺って、気が付けば・・・終わりまで居座っていました(汗)



Sさんから色々お土産を頂きました♪(って貰いすぎですね)(汗)

その1 Sさん手作りの愛用品

土を入れる時に、とんとんっと使うやつです
2本でやると、良く土が馴染むようですよ~っと
大き目の鉢のサイズの時は、太い方を使うと便利ですよ~っと

1106016.jpg



その2

1.5号鉢に入った、5兄弟です。
右の後ろに磯山椒が居るのですが
この枝を3つに分けて、挿してごらんっと

1106015.jpg



その3

雅展の入場券
お友達も誘って、大きな展示会も見てご覧っと

1106017.jpg




Sさんって・・・
全日本小品盆栽協会 九州連合会の会長さんのようです
去年の雅展のパンフに載っていました。
えら~い方と言うのは噂で聞いていましたが
こんな気さくに、色々お話頂いて
本当に、盆栽を普及させたいのだなぁ~っと
だって、どこの馬の骨とも分からない私達に
2時間以上も貴重な時間を割いて、鉢だけでなく
道具の使い分けなども教えてくれました。
盆栽手入れ台も、カメラの三脚を使い
市川さんに作ってもらった物を見せてもらいました。

お話する中でも、小さい盆栽だと
3年で出来る(見れるようになる)を目標に
気軽に、楽しんで盆栽の魅力を知って欲しいっと


う~~ん!やっぱり行って良かったです!

展示の写真はありませんが
入り口&建物はこんな感じです。

動植物園の中に、花の休憩所という建物があます。
駐車場無料、動植物園への入場料1人300円でした。


1106013.jpg



1106014.jpg

もう、4時を過ぎ・・・日も暮れ始めていました
動物ゾーンの白熊&ペンギンに挨拶は出来ませんでしたが 
とっても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

ネットでは、若い世代がたくさん盆栽をしている事も分かったし!
盆栽の未来は明るそうですねぇ~(のん気ですかね?)(笑)






宗像市 宗像ユリックス 展示室美術ギャラリー 

「宗像市盆栽協会盆栽展」

初日の、オープンして直ぐにお邪魔してしまい・・・
掛け軸などの飾りが、途中だったりと・・・悪い事をしました。

入り口には、立派な看板も準備されてあります!

1106001.jpg


受付のおじさまも「おっ一番乗りのお客さん!はい、目録どうぞ」っと
会場に入る前に、写真の許可は頂いたのですが
こちらのおじさまにも、写真を撮りたいと伝えると・・・
「じゃ~、私達も写してもらおうか?」なんて茶目っ気たっぷりなお方でした♪


では!宗像市盆栽協会盆栽展の展示をどうぞご覧下さい。

クリックすると少しですが、大きくなります。

 



1106002.jpg

 



1106003.jpg

 



1106004.jpg

 



1106005.jpg

 



1106006.jpg

 



1106007.jpg

 


 素晴らしい展示に圧巻でした。
大きな盆栽・・・やはり迫力がありますね。
ミニ盆栽好きの私も、憧れちゃいます♪

展示会場も、広く 飾り(空間)をゆっくり観る事が出来ました。

飾りの並びも、良く考えられているなぁ~っと思いました。
大きい盆栽、小品盆栽 どちらもバランス良く飾られていました。

卓や鉢もきっと手作りかなぁ~っと思う物もあり
次回は、オープンして少し落ち着かれた頃に伺って
皆さんにゆっくりお話聞かせて頂きたいと思いました。

展示会のポスターに掲載されてある、
ピラカンサスも展示されてありました。(下から2枚目の右中央)

売店も、充実していましたよ~。

私は、探していたラッキョを購入しただけでしたが・・・(汗)

1106009.jpg


それと、ガラス細工を購入しようと思ったら・・・
「プレゼントしますよ~」っと頂いてしまいました♪

ぱんだ&ねずみちゃんですぅ~。 めっちゃ小さくて可愛いのです♪

1106010.jpg


そして・・・
展示会をブログで紹介してくれたお礼にと・・・

Hさんご夫妻から「寒ぐみ」を頂きました。

1106008.jpg

いや~・・・家に帰ってビックリですよ!
こんな立派な寒ぐみ頂いちゃいました(汗)

こんな、微力でお役に立てたかも分からないと言うのに・・・
頂いて良かったのかしら?っと

そんな事思いつつも
寒ぐみ持ってなくて、欲しかったので!めっちゃ嬉しかったです♪

Hさんご夫妻!ありがとうございました♪
大切にしますぅ~★






  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]