忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日に九州雅展へ行ってきました。

会場のグランメッセ熊本は
益城熊本空港ICで降りたら建物が見える程近いです。

道路と建物の関係で、見えていてもなかなかグランメッセには着かず
約5分位ぐる~~っと迂回させられる感じです(笑)

去年は広い駐車場に車がぽつぽつと 寂し~い雰囲気でしたが
今年はほぼ満車状態!やっと停めるところを見つけいざ会場へ!

車を停めるところを探しながら
盆栽ってこんなにブームになってるの?なぁ~んて話していたんですが

住宅関係のフェアが同時開催されていました。
(オール電化とか、薪ストーブ等の展示商談会)

表の広場ではチェーンソーアートで競技の真っ只中でした。

113001.jpg



113002.jpg


出来上がった作品も8.000円~売っていましたよ。
梟は18.000円~って感じでしたね。
(写真クリックで大きくなります)

113003.jpg

 



会場はこんな感じです。

113004.jpg

 


会場内は撮影禁止の為写真無です。
売店も会場内なので雰囲気をお伝え出来ないのは残念です。

全部で64席

ミニの飾りはPB盆栽の方達が5席

10㎝サイズの飾りが1席
この飾りがアンケートによる人気投票1位
審査員の票はゲット出来ずとも・・・お客さんの心は鷲掴みって事?

所属会からは会長&yonさん
会長は熊本県賞を受賞されてありました。

北九州支部の方も名前と顔が一致する方が2席

それから、仙寿庵さんの展示も有りました。


樹の感想は、難しいので止めときます(笑)

一つ強く思った事があったのですが
下草って同じ人が作ったのですか?っと聞きたくなるほど
雰囲気がそっくり(種類も同じ)な下草が、たくさん有りました。
町の展示会ではそうそう見かける雰囲気では無かったですね。

展示を観ていると、隣で おじ様二人組みが
あ~これは●●園の真柏やっとか、これとあれが同じ●●の出や
なぁ~んて言いながら見ていましたよ。

私も草はそう感じました。どこの出身かまでは知りませんけど(笑)

 


さぁ~売店です。

宮崎県の珍松園 野元さんが出店されてました。

コマユミを1つお土産です。
地元のアマチュアさんからの仕入れの品との事
根張りが気に入ったのですが・・・見立てはどうでしょうか?(汗)

113006.jpg


帰りに、受付にいらっしゃったSさんにご挨拶をっと会釈すると

Sさん「お買い上げですか?」っと

113005.jpg


さささ~っと、ミニに仕立てるなら・・・
慣れるまでは、どう作りたいか、このようにするとイメージしやすいですよ~っと
このコマユミで4つ位は出来そうですねっと

挿し木も一年中OKとの事
季節に合った管理方法を守れば、挿し木に季節は有りませんっと
枝が勿体無いから、私は全部挿していますよっと さすがです!

盆友の中にも年中挿すって方と
決った時期にしか挿さないって方と別れますね
前にも書きましたが、会で増やすのが一番上手かな?ってkusuさん
2月が一番成功率が高いと言います。
樹の種類によっても違いは出るでしょうけど
挿さなければ可能性0ですからね。
挿すだけ挿して、ついたらラッキ~ってノリで私はやってます(笑)

 



そうそう、最後に・・・
壱興さんの鉢の人気の高さ!
数えてみましたが、途中で分からなく成る程使われていました!
20ちょっとまで数えられたんですけどねぇ・・・

それにですね、自分でも凄いやん!って思ったんですけど
この鉢壱興さんのかなっ?と思って近づいて行って
ビンゴ~ってなるんですよ。
泥鉢を全部壱興さんって言いながら近づいたんじゃ~ありませんよ(笑)

それに、壱興さんの長方ミニ鉢の若草色?も有りましたよ!
これは・・・札を見ないと分かりませんでした。

去年の九州雅展では、鉢作家さんの名前誰一人知らなかった私
どえら~く賢くなった気がしましたよ(笑)




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]