忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年振りに盆友に会いに行きました~
っと言っても2週間以上前の出来事です(汗)

笑顔で迎えてもらって・・・みなさん本当に感謝しています♪


写真撮りながら色々話してたら
結局撮り忘れちゃった作品も多々ありました(涙)
オレの無いやんって方、ごめんなさい(汗)

ではでは!展示作品のご紹介です


春もずら~っと 一島飾って楽しませてくれたY口さん
写真撮り忘れてとても残念だったのですが・・・
なんと、二回連続 秋も一島飾りをされてありました♪

今度こそ!っと一番に写真に収めてきましたよ(笑)


Y口さんは、超ミニ盆栽鉢同好会も応援してくれていて
実際、ご自身も超ミニ盆栽鉢を作って育成もされてあるのです!

彫りに特徴のある鉢を数多く手がけておられます
















































ここまでが一島ずら~っと飾ってありました



そして他にも2席










上の写真 真中のセッコク

↓↓↓ この子ったら、3年もこの鉢で元気なんですって! ↓↓↓












Y村さん

鉢作りの大先輩・・・お棚に伺うとほとんど自作鉢に入っているのです

今は少し様子が違いますが・・・こんな感じのお棚&お人柄です






茅舎使ってくれていました♪ 嬉しかったですぅ~♪












Y田さん























表、裏・・・どちらも表情があり とっても素敵な飾りでした

日替わりで表、裏とチェンジして飾られたそうです












N村さん

卓は、以前会員さんだったCさんの作です。

Cさんの根卓などの記事はこちらから






















F本さん

二席飾ってあったのですが・・・

撮ったつもりで・・・撮ってませんでした(涙)
雀に夢中だったようで・・・雀のアップの写真がありました(汗)
















G藤さん




















確か・・・このピラカン 私が会に入りたての頃
取り木した~っと見せてくれた樹だったような・・・
聞いてみれば良かったなぁ~












T中さん

鉢作りのお仲間です♪ 自作鉢も多々使い展示されてあるのです!

会計パーフェクトおめでとうございました☆











S良さん

7年育てた松を晴れ舞台に!っと嬉しそうにお話されてありました♪

自作鉢も含まれた展示なのです!



















T橋さん

展示の度、お友達に掛軸を書いてもらえる・・・とっても羨ましいお方なのです♪












S藤さん






写真の趣味も素敵です♪












M本さん

自作の卓で展示です。

材は、40年乾燥させた紫檀だそうです!











S原さん











M辺さん












I田さん











T口さん










K田さん











K原さん











K手さん











H原さん



















↑ ↓ この2枚 クリックで大きくなります










K月さん


















K賀さん



















好日会の皆さんの飾りです



H畑さん












H井さん











Y村さん













後主人の飾りなんですが
細かく紹介したいので・・・次の記事へと続きま~す♪








PR
夫婦でお世話になっていた盆栽会の展示会のお知らせです

本日 11月2日(土)~4日(月)  北九州農事センター

母の介護&仕事でなかなか時間が取れず
今年の始め夫婦で退会したのですが
夏頃主人だけですが復帰させていただきました。

盆栽・・・もちろん育てる楽しみもなんですが
飾った姿で何かを感じる喜びも大きいのです♪

私は時間が上手く使う事が出来ず復帰は先になりそうですが
主人の飾りを一緒に検討したりと展示会気分を味わう事が出来ました♪

会員持寄りの売店もあります

主人も売店に参加したのですが
棚場から無くなったのに気付いたのは松笠盆栽位で・・・
後は本当に無くなったのか?っと
思う位棚場は減った感じがしませんでした(笑)


お近くの方、是非遊びにお出掛けくださいね~









久しぶりに盆友に会いに展示会へ行ってきました♪

写真・・・話に夢中で全部の飾りを撮りそこねてしまいました(汗)
なので、半分位しか撮れていませんが・・・明日(5/5)まで開催中ですので!
ぜひお近くの方観に行かれてくださいませ~♪


ではでは、一部ですが展示作品をご覧下さいませ~★


13050330.jpg










13050329.jpg










13050328.jpg










13050327.jpg










130503z01.jpg










130503z02.jpg










13050301.jpg










13050302.jpg










13050303.jpg










13050304.jpg










13050305.jpg










13050306.jpg










13050307.jpg










13050308.jpg










13050309.jpg




13050310.jpg










13050311.jpg




13050312.jpg










13050313.jpg







13050314.jpg











13050315.jpg




 







13050316.jpg




 







13050317.jpg




 







13050318.jpg




 






13050319.jpg




 







13050320.jpg




 







13050321.jpg




 







13050322.jpg







13050323.jpg





 







13050324.jpg





13050325.jpg






13050326.jpg




 





Sさんの写真・・・西鉄カレンダーやメジロのエピソードも含めて紹介したい事
まだまだた~くさんあったのですが・・・

写真があるのはここまでなんですぅ・・・残念

話に夢中に成り過ぎて・・・後から撮ろう!って思った展示作品忘れちゃいました(涙)

でもでも、しっかり心の中にはメモリーしておりますです(言い訳?)



明日(5/5)まで農事センターで開催中でございます

ぜひ観に行かれてくださいね~♪



そうそう、超ミニ盆栽鉢同好会が近代盆栽に掲載された宣伝もちゃっかりやって参りました!

たぶんですが・・・5冊位は売上貢献出来たのでは?(笑)

そう言う私も、昨日やっとこさ近盆入手し 記事を読む事が出来ました!

なんと立派な記事にして頂いて・・・感動しちゃいました。

作品募集真っ只中の掲載!一人でもお仲間増えたら良いなぁ~っと願っております♪






 

昨日が今年最後の例会だったんですが・・・
忙しくってお休みしました(残念)

と~っても楽しみにしていた 松の針金掛けの講習・・・あぁ~残念(涙)

行けない可能性が高かったので、
石灰硫黄合剤の購入希望者リストは事前に渡せていたので一安心でしたが・・・
役を受けていても、迷惑掛けちゃってる形になっちゃってます(大汗)

棚は落ち葉だらけ・・・

まぁ~グチっても仕方ないので・・・今は仕事頑張ります!







 

11月の例会は、市民センターの文化祭と日程が重なる為
第二土曜日に変更 10日(土)でした。

11月17日、18日 市民センターで文化祭です。
(10席 展示予定)


今回の例会、仕事の都合で参加できませんでした(残念)

松の年間作業の講習は「古葉とり」だったのですが・・・
どんな講習だったのかなぁ~・・・(あ~残念だなぁ~)

展示会の総括の際は
展示品の盗難があった事についてお話があったようでした。
売店の品も盗難があったりと・・・何だか物騒なお話なんです(悲)


12月の例会は15日(土)です。
松の年間作業の講習は「針金かけ」です

めっちゃ楽しみなので・・・それまでに仕事落ち着かせなきゃ!!
っと言いつつ、確か去年も行けなかったんだよなぁ~ 12月(涙)











 

  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]