忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、例会でした。

テーマは、展示会総括 交換会 松柏の整姿 雑木切込み
松竹梅 今後の日程 バス旅行

例会後、会員宅お棚拝見

展示会総括・・・どきどきしていましたが

設営の際必要な布が足りなかった事と
席飾りの場所を、2つの会が合同でくじ引きして決める事への意見
この2つ以外何も出ませんでした。
あっさりと、10分もせずに反省会終了です。

今後の日程は、12月18日例会 19日鉢研
1月15日例会(新年会)
2月27日バス旅行(大分県)

12月・1月例会は参加
鉢研は、今日辞めました。
バス旅行は、月末に近いので不参加組に入れてもらって置きました。
ちなみに、前年度のバス旅行は「九州雅展」へ行きました。

そして、交換会・・・
有るって知らなかったので、誰も商品持ってきていませんでしたので中止

松柏の整姿&雑木切込み・・・
こちらも、講師への依頼が上手く行ってなかったようで中止

松竹梅
12月の例会での予定でしたが、担当者が12月欠席との事で
急遽本日行われました。
この松竹梅が無かったら、今回講習無しの例会となるところでした(笑)

講師 会員kogさん

112701.jpg



112702.jpg

12月に入らないと、福寿草が手に入らなかったとの事で
フキタンポポを使用されて有りました。

添えの亀や鶴などは、誰でも手に入れれる材料でと
ホームセンターで購入されたそうです。

松は黒松(男松)、冬も葉が緑で不老長寿
竹は、勢い、雪でも倒れないとか
梅は、実り 寒い中でも花を咲かす
南天・・・難を転じる
鶴は、一夫一妻 長生き
亀は、長生き

このように説明してくれましたよ。

他にも、門松の切り口は節で笑顔を表し
笑う角には福来る

kogさんは、お仲間と郵便局などの大きな門松を毎年作っているそうです。
本当だったら、今日が竹を切り出しに行く日だったそうですが
お仲間に任せて、松竹梅の講習をしてくれました。

知ってるようで知らない話を色々と聞かせてくれ
ずっと聞いていたい位 kogさんの話は面白く
あっという間に講習終了。

他の講習が中止になりましたので、各自お手入れの時間

その時です!
会員cさんの机の上に!!!

手作り根卓です。

112703.jpg

 


アップです。

112704.jpg

 



さらにアップです。(クリックで大きくなります)

112705.jpg


 



(クリックで大きくなります)

112706.jpg


 



(クリックで大きくなります)

112707.jpg


 


cさんが根卓も作られるとは知っていましたが・・・
こんなにもお上手とは!

木の材質は、欅

マンション住まいなので、電動工具は音の問題で使用出来ないそうです。
私は、田舎に住んでますので音出し放題な生活していますので
電動工具無で!この作業をされたと思うと・・・
気が遠くなりそうです。

根気と、器用さに脱帽です!

なんとも魅力的な根卓を見せて頂き
出来ないくせに、やりたがる病が出てきております。

私は、人がしないような怪我をするっと言う特技を持っています。
要するに、おっちょこちょいなんです。
なので、主人から回転物の電動工具は使用禁止が出てる位です。

でも・・・このような根卓自分で出来たら良いと思いませんか?
うずうずっ。うずうずうず・・・・・っとしています(笑)

盆栽の趣味って、飾る道具、植える鉢
もちろんの事 樹も必要で・・・
かな~り奥深く、終わりが無いって感じて
どこまでもどこまでも探求したくなる
どれ1つとっても、一生ではやり尽くせないそんな気がします。
なんでもやりたがって、中途半端にならないようにしなくては!っと
自分を抑えるのに必死です(笑)


長くなりましたので、お棚拝見は別の日に紹介しますね。




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]