忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

N師匠のお棚を後にし、次の目的地はみさきさんのお棚
PM5:00頃だったけど、日が長い季節で良かったぁ~♪

みさきさんのお棚の全体像ってあまり知られて無いのでは?
神秘のベールに包まれた?お棚を一挙公開しちゃいま~す(笑

毎回同じセリフですが・・・サイズ感や雰囲気が写真じゃ~伝わらない
一言で表すと、みさきさんのお棚は夢の国でしたよ~♪

ではお棚をご覧ください!











































































片付ける暇無かったぁ~散らかってるけど気にしないでねって仰ってたみさきさん

納涼ミニ盆栽展が終わったばかり&私も遊びに来ているので
もっとごった返しているのか?っと想像していましたが
きれ~に整頓されてあり、これで散らかってるって・・・
うちの棚は見せられん!っと思いました(笑

サイズの大きめな山野草などは
毎年夏の恒例イベント「常滑焼きまつり」の出店用に育ているそうです
今年の「第49回常滑焼きまつり」は8月22日(土)~23日(日)

詳しくは 常滑市役所の案内ページ  ポスター(pdf)  常滑焼きまつりのHP

去年は、壱興さんの箸置きも売っていたそうですよ!
盆栽鉢の壱興さんのイメージと違って可愛らしいですよね♪



さて、お棚に戻りみさきさんワールドのご紹介です



























































































 





























 

















このフクロウちゃんも壱興さん作
もしかして・・・↑のにゃんこちゃんも壱興さん?聞きそびれちゃいました









左は繭さんの鉢で  右はたぶんみさきさんの鉢に壱興さん絵付け鉢だと思います
思いますじゃなくって、ちゃんと聞いて来いよ!って(笑

色々話が盛り上がっちゃって・・・
写真見直して、あれ?コレ聞いてなかったって事ばかりでした(笑









みさきさんワールドの一部をいただきましたので、私のお棚で活躍してもらいます♪









壱興さん作のフクロウちゃんももらっちゃいました♪










そして、この鉢 みさき圭さんの鉢

左 壱興さんが一番いいと言った鉢 右 逆に否定的だった鉢

詳しくは、みさきさんのブログでどうぞ~

2鉢とも、私の手元に来ちゃってました
昨日のみさきさんのブログ読んで、えっ?まじ?凄くない?っと(驚

ネタでもなんでもありませんので、念の為(笑











お棚を見せてもらった後は、鉢作りをされてある工房へ

鉢の型紙や、ヘラ、削り道具などなど見せていただき
夢中で話聞きながら、見てたら
気付いたら、写真一枚も撮ってませんでした(涙
何やってるんでしょうね・・・私ったら

でもでも!頭の中にし~っかり刻めたはず

今後の鉢作りに活かし!少しでも上達出来るように頑張ります♪

みさきさんのブログで雰囲気をどうぞ~





もっともっと話していたかったけど・・・お腹も空いてきて(笑
夜ご飯を食べに出掛けました

今夜の名古屋めし たま川の 「ひつまぶし」をご馳走になりました♪




お漬物バイキングがあって、種類も豊富
ひつまぶしが来る前に、お漬物のおかわりしちゃいました(笑
気に入ったお漬物は、買って帰れるようにもなっていました

ひつまぶしは、そのままノーマルで食べ
その後、わさびやゴマなどの薬味で一味利かせて食べ
最後は、左上の徳利に入っているお出汁でお茶漬けにして食べるんです
三つのお味を楽しめるんですよ~
最後の茶漬け、わさび利かせて美味しかったですよ~


気持も、お腹もいっぱいになりホテルに送っていただき
最終日に備え、寝なきゃならないのに・・・興奮気味で
完全にキャパ超えしてたんでしょうね・・・寝付けませんでした(笑




最終日へと続く
















PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]