忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の例会の時、会長の縮緬蔓に
飛び込んでいた大文字草を抜いてもらってきました。

小さい鉢を選んで・・・
鉢は、半磁土 小豆茶 チタン釉 

cef93cf0.jpeg

根がしっかりするまでの土はね防止&水切れ防止に

摩り下ろした水苔を乗せました。 

fc5290fa.jpeg

そして、水やりする前に・・・霧吹きで水を掛けておくと

水苔が飛んでいったりしなくて良い感じですよー。
2つに分けて植えました。
右の鉢は、黒泥 白化粧で掻き落し後飴釉

9a3f0090.jpeg



7/20 嫁ヶ島さん
より 大文字草の根の凄さをアドバイス頂き
右の浅鉢を、大きいものへ植え替えました。

鉢は、テラコッタ 銅青釉後、艶消透明釉です。
植替えの時、葉を一枚落としました。

嫁ヶ島さん!ありがとうございました(*^▽^*)

f748f2b0.jpeg
 


昨日、植えていた浅い鉢、化粧泥で、細工しているのですが・・・
効果が薄くて、写真に写っていませんでしたので
ひっくり返して、写してみました。見えますか(汗)

c407ae91.jpeg


そして・・・五色どくだみの苔玉
ハイ苔ぼーぼー!散髪しなくては!っと

4cc50836.jpeg

苔玉を外すと・・・こんな感じ! 黒泥 チタン釉です。

8872a0ec.jpeg

手にとって良く見ると・・・

んんっ?苔が浮いている感じです(汗)
散髪どころか・・・ハイ苔を糸で巻きつけました
糸の最後は、ピンセットで ぐいっと押し込んで終わりです♪

506535a0.jpeg

もうしばらく、このままで様子見て苔がちゃんと落ち着くのを待ってみます。

339485f4.jpeg






 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]