忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメブロから、引越してきました。

一応点検したつもりですが・・・
過去の記事で、リンク切れや文字化けなどありましたら
すみません。
気が付いた時、その都度修正していきたいと思います。

よろしくお願いしま~す♪



瑠璃瓢箪の実が、ぽたぽたと落ちています。(涙)

たぶん・・・陽射しが強かったのかな?
水切れはしてないと思うのですが・・・

残っている実も、こんな感じでシワシワです。

98b4e4f7.JPG



今年は、実を諦め・・・
剪定する事にしました。

剪定前

e45618bb.jpeg



剪定後

この後、実を全部落としました。

730a9ee6.jpeg

この
瑠璃瓢箪の一番太い幹は枯れてるのですが・・・

一応、石灰硫黄合剤を塗っていたのですが・・・
ポロポロになってきました(汗)
何を塗ったら、しっかりするのか?
それとも、真柏のようにはいかないのか?
ご存知の方、経験有るよ!って方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。



そして!お決まりの?挿し木です(笑)

9817bcb2.jpeg



そう言えば、会員kusさんのお棚に行った時
木の幹に、軍手を巻いているのがたくさんありました。
何だろう?っと疑問だったので 聞いてみました。

すると、つる性の植物は、幹に直射日光があたると焼けて弱る事が有るとの事。
その対策に考えたのが、幹を軍手で巻き、直射日光から守る方法!
この軍手をし始めて、つる性の調子が良いとの事

この話を思い出し
早速、瑠璃瓢箪に巻いてみました。



幹がむき出しな感じの瑠璃瓢箪です。

391d3058.jpeg



軍手は無かったので、着なくなったトレーナーを切って使いました。

8fea7be3.jpeg

会員kusさんの真似っこですが・・・
調子を崩さず、この夏を越してくれたら良いなぁ~。
今度の例会の時に、もう一度詳しく聞いて
覚え違いしてないか・・・確認しなくちゃ(汗)





PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]