忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、五色どくだみですが・・・
小さくまとめたいので、ざっくり散髪です。

762da656.jpeg

このどくだみは、このままおお水をあげると・・・

にょきにょきっと伸びてきますので、ご安心を♪

f9820859.jpeg

そこに、一年草の高嶺ルビーで苔玉を作っていた物の苔玉のみ登場

苔だけ・・・もりもり元気です♪ 

acf9edfe.jpeg

どくだみを挿して行きますよ〜。

ピンセットでこのように摘まんで・・・ 

46edca66.jpeg

ぐぐ・・・っぐいっと!

0b2ea677.jpeg

どくだみを挿し終わったところ 

1e6f7d89.jpeg

まだなんだか寂しげ・・・そこで、イタドリ君の登場です。

右のように葉をカットして蒸散を抑えてあげてくださいね♪
イタドリは丈夫だから・・・カットしなくても大丈夫かな?っとも思いますが(汗)

d7fe708d.jpeg

イタドリ挿し終わりましたよー。 

884c5086.jpeg

なんだか、イタドリが強すぎる感じもしますね・・・

う〜ん・・・他にも何か?っと思ったところに、瑠璃瓢箪が目に留まりました。
たぶん、つる性だし・・・大丈夫かと?
同じく左のように葉をカットしました。 

fa24e4da.jpeg

さぁ〜・・・ちょっとうるさそうな・・・苔玉の完成です。


その1

ebb72336.jpeg
 


その2

5e4ee1d9.jpeg
 


その3

1c16fa00.jpeg

普段は、転がらないように?その3に入れて管理しています。

陶板によって、色んな雰囲気になるので その時の気分で楽しんでいます♪

太陽を横切る雲の影響でか?同じ時間帯に撮った写真なのに・・・
どえらい違いますね(^▽^;)





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]