忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はですね・・・大文字草や梅鉢草の種採取の疑問なんです。
そうです、迷える超初心者からのご相談です
お知恵を貸してくださいませ。

大文字草の種採取で検索したら
茶色くなるのを待って、採取すると書いてありました。

採り蒔きするって方と、来年の春に蒔くって方と・・・
う~ん・・・どっちだろう?どっちも良さそうだし
今年、トレーの中で自然に実生した大文字草は
採り蒔きって事になるでしょうしねぇ~。

みなさん、どうされていますか?

そのまま茶色くなるまで待っていたら
気が付いたら種が飛んでいって無かったなんて事になりませんか?
心配し過ぎですかね(笑)
しか~し・・・増やすつもりで何種類か仕入れていた大文字草
梅雨明けに全部溶けて無くなりましたから・・・

ちょっとしかない、大文字草の種!絶対ゲットしたいのです。

考えて、下の2つの方法をやってみました。
どっちが良いでしょうか?それとも・・・どっちもダメですか?
みなさん、どんな方法でゲットしていますか?
良かったら教えてください。

2つ花が有ったので・・・
1つは茶色の矢印のとこなんですが
まだ茶色になる前に採取し紙袋に入れました。
もう1つは、お茶パックで包み茶色になるのを待ってみようと


112303.jpg



ちなみに、梅鉢草にもお茶パックしてみています。

112304.jpg



種蒔ように、ミニ鉢に苔を11月上旬から準備中です。

種が飛んでいかないっと・・・山野草会の方に、教えてもらった方法なんです。
成功率良かったら、報告しますんで!是非マネっこしてみて下さいね。
(って、種の採り方分からん私が何を言っているのやら・・・)(呆)


112309.jpg


蒔き床も準備出来ております。


後は・・・種を上手く採取できたら・・・
(ってこれが無くっちゃ始まりませんね)(涙)





そうそう、前に大文字草を実生したいってみみずさんにお話したら
耳寄り情報頂いたんでお知らせです♪


「植物一般のことですが、交配による雑種
つまりF1種、雑種第一代からの実生では親の遺伝子要素が
色々な割合で子供に現れてきます。
ようするに生まれた大文字草の花は色も形も色々なものが出てくるはずで、
特に大文字草はそのようです。
みみずの棚では自然にあちこちからこぼれた種が花を咲かせますが、
ほとんどは白花になります。
でも中には思いがけずいいのも出てくる可能性もあります。お楽しみに!」


11/11に頂いたコメントのコピペです。

いっつもありがとうございます★




 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]