忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例会の後、会員さん宅のお棚を見に行くツアーがあります。
参加は自由です。
今の所、入会後のお棚拝見は全部伺いました。
私のような初心者のお棚にも・・・去年の9月に来て頂きました。

今回は、kusuhさん宅です。山野草を得意とされている女性会員さんです。

ちなみに、今年の展示作品はこちら

112920.jpg

 


広い庭を埋め尽くす山野草&盆栽たち

112901.jpg


しのぶさん・・・凄い事なってます!
ベテランさんのお庭~って感じ伝わりますか?

112903.jpg


真ん中の大きな株になっている大文字草・・・鉢に植わってないんです

112902.jpg


棚の上に絨毯が敷いてあり・・・そこに自然実生しているのです。

112904.jpg


 人参かと思いましたが違いました(笑)
しかし!人参の花にそっくりな白い可愛い花が咲くそうです。

112905.jpg


めっちゃ憧れる、自然実生の大文字草色々です。

112906.jpg


112907.jpg


112908.jpg


112909.jpg


112910.jpg



大文字草・・・増えだすと凄いのだそうです。
なので、勝手に種蒔されないように・・・
早目に切り落とし、大量発生を防いでいるそうです!

うはぁ~・・・私もいつかこんな悩みを抱えてみたいです!

大文字草の種をゲットする為にお茶パックで包んだ話をしていたら
会員fuさんが「それは良いアイデアや!」っと褒めてくれましたよ~
fuさんも大文字草の種 いつの間にか無くなってしまって
実生したくても出来んからねぇ~っと
この辺りが、盆栽メイン or 山野草メイン で分かれるところのようですね♪
注)私はただの初心者で・・・どちらにも分類されません(笑)

5月の展示会のとき「羽蝶蘭」が素晴らしかったんですよー。
またその頃お伺いしたいなぁ~っと思っています♪

お棚拝見に伺った、10数名全員に
流木で作ったセッコクとか植えるのに良さそうな 鉢をプレゼントしてくれました。
流木も見つけに行くそうです。
写真撮り忘れてます(汗)植えて使った時にまたUPしますねぇ~。




 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]