忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM12:00までですが、土日祝日も開いているJAがあります。

バラ科の 根頭がんしゅ病予防の為に
「ストマイ液剤20」を買いに行ったのですが、取り扱っていないとの事
近所のホームセンター探したんですが、見つからなかったので
JAに行ったのですが・・・仕方ありません。

JAの方も、成分 ストレプトマイシン が入った薬を探したり
害虫診断駆除 の バラ 根頭がんしゅ病編とやらを印刷してくれたり・・・
とっても親切にして頂きました。

JAでは、農業用としての薬剤の取り扱いなので
基本、土に混ぜ込む使用法だそうで・・・
盆栽とは、使用方法、目的が違うようで
成分だけで購入しても、大事な盆栽がダメになってしまうかも?っと
色々アドバイスして頂きました。

そんな会話の中、ストマイ液剤20は通販しようかな?っとか思ったり
あっ、そう言えば、PK40号の事聞かなくちゃ!っと思い出し
尋ねると、「20㎏しかないし、高いよ」っと言うじゃないですか
あら・・・高いのか?でも、欲しい・・・念のためお幾らですか?っと

「2600円もする」との事。

いや〜・・・盆栽の肥料とかで感覚が変になっているのか?
安いですぅ〜〜ってな感じで、下さいって言ったら
びっくりしてるJAの職員さん(笑)
ご丁寧に、車まで運んでくれました♪

そのPK40号です。 

2e25d1b2.jpeg 

中身は・・・こんなに小粒ちゃんでした。
この成分は、N無のPKのみ!なので・・・
葉に力が行かずに、花・実の付が良くなるとの事 楽しみですぅ〜♪
(ちなみに、N=窒素 P=リン K=カリ なので、PK40号はリンカリ肥料です)

fe8ebcb3.jpeg


どの位の量を使うのか?良く分からなかったのですが、
少量から試す事にしました。

老爺柿 3.5号鉢(10粒) ・ 梅もどき4号鉢(15粒)

これが少ないのか?多いのか?どっちだろ〜?



さぁ〜・・・そして、梅雨も明けて 夏本番です!


寒冷紗の準備です。
農ビ用パイプを使って、脱着しやすいようにして作りました。

f38d7fd0.jpeg

高さが3m 遮光率50%の物です。

75%を探したのですが、欲しい材質の物が50%しか売ってない(汗)

高さが有る分、遮光率をもう少し高めた方が良いような気もしていますが
50%の物を部分的に2重にして様子を見たいと思います。





 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]