忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超ミニ盆栽鉢同好会からのお知らせで~す。

早いもので、WEB展示会作品募集開始まで一週間を切りました。
そうは言いましても、作品募集期間は一ヶ月(5月1日~5月31日)
今からお仲間になって頂いた方も!!十分間に合いますよ~♪

詳細はこちらから

超ミニ盆栽鉢同好会ってなぁ~に?って方は

超ミニ盆栽鉢同好会ホームページ

若しくは、こちらの記事をどうぞ~
超ミニ盆栽鉢同好会がどんなノリで立ち上がったか分かります(笑)



記事読んで頂けました?
好きって気持ちが一番大切にされている会だと思っています。
(みさき代表のお考えなんですよ~)

さぁ~これで一安心 軽いノリでお仲間になってみようかな?って
思われた方も多いはず!(笑)

是非お仲間になって一緒にWEB展示会を楽しみませんか?


↓↓↓

私のWEB展示会作品候補達です。

↓↓↓

3月下旬の写真です。
さすがに小さいので、普通に トレーに埋めて置くと
どこに行ったのか分からなくなっちゃったりするので
小鉢に入れ管理しています。

へへへ・・・楽しそうじゃん 可愛いやん! 生きてるの?

なぁ~んて思ったあなた!お仲間になってくださねぇ~♪


12042501.jpg






私がブログお休みしている間に

超ミニ盆栽鉢同好会の会員であるotamaさんが

「現代小鉢作家コンテスト」の 塗物の部で
(公社)全日本小品盆栽協会賞を受賞されました♪



12042502.jpg


otamaさんとは、みさきさんのブログで知り合い
知り合った頃は、まだ鉢造りどころか粘土にも触った事が無い方でした。

みるみる誰も追いつけないスピードで(笑)
すっごい!おったまげる鉢を作られるお方になってしまいました!

otamaさんの鉢作りを紹介している記事はこちらから

その1  その2  その3  その4  その5  その6

これ以降は、超ミニ盆栽鉢同好会HPを見てね♪


otamaちゃん!ほんと~~に良かったねぇ~♪
姉さん、ブログ休んでてめっちゃ遅れたお祝い記事になっちゃったね(笑)





っと、こんな感じで色んな方が 好き って気持ちで集っている会なんです。
キャリアも、年齢も、地域も様々なんです♪

ど~ぞお気軽にお仲間になって下さいね♪

会員のみなさん!!WEB展示会ご参加よろしくお願いしま~~す。


Web担当のこはるでした。









 
PR

超ミニ盆栽鉢同好会の掲示板でお勧めして頂いた本をゲット

イラストや写真で詳しく説明載ってます。
左は表紙で、右は基本席飾りの説明 1部をこっそりと・・・

少しずつ勉強して、洒落た飾りやねぇ~っと感じてもらえる飾りを目指します♪


11022206.jpg 


超ミニ盆栽鉢同好会の掲示板は、
会員以外の方も自由に参加頂けるようになっております。
盆栽鉢以外にも、色々な情報交換の場になったら最高やね!っと

不定期ですが、盆栽鉢や盆栽の勉強編もUPされています。

この同好会の良いところは
疑問に感じた事など、質問すると・・・誰かが答えてくれるんです。
そして、それが1つの記事になったりと・・・
出来たばかりの同好会ですが、あったかい同好会になったらなぁ~っと

普段は、こんな事して遊んでいる同好会です。

1102050.jpg


うふっ。可愛いやん!って思った方!
超ミニ盆栽鉢同好会のHPを覗いて見てくださいね♪
お待ちしておりま~す。






 

超ミニ盆栽鉢同好会のホームヘージが出来ましたぁ~♪

アドレスは
http://32bonsai.web.fc2.com/

サイト名は
超ミニ盆栽鉢同好会

ミニ盆栽 お好きな皆さんにお願いがあります!

口コミよろしくお願いしま~す♪
ちなみに、リンクフリ~ですので・・・どうぞよろしくお願いします。


盆栽関係なら何でもOKの画像を貼れる掲示板

各地の展示会情報をお知らせする掲示板
(前年の展示会風景の写真やポスター等 貼って紹介も出来ます)


会員以外の方もご自由に参加して頂ける様なHPを目指しています
是非、盆栽や鉢の事・・・一緒に盛り上がりましょう♪

そして、お仲間になってくれたりしちゃったら・・・
めっちゃめっちゃ嬉しいです♪

+++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++

超ミニ盆栽鉢同好会って何?って・・・

同好会が出来たきっかけをご紹介しますね。

みさきさんのブログで・・・  2010-08-12 超ミニ盆栽鉢

この記事を見た私と主人で  2010-08-19 ミニ鉢作りに挑戦

そして・・・早くも同好会結成  2010-08-28 超ミニ盆栽鉢2

こんな感じの かる~~く ゆる~い 気持ちで結成された同好会
何もかも、これからです!
楽しい同好会になるように皆さん可愛がってくれたら嬉しいです♪

最初の目標に?web展示会が出来たら良いなぁ~っと

鉢を作らない人も、見る好き会員って部もあります!
みんなと仲良く、ミニ盆栽を楽しめる人ならOKなのですぅ~♪

+++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++

あくまでも、趣味者の楽しみとしての同好会です
販売目的の同好会ではありませんので
会員の鉢を気にって頂ける事は嬉しいですが
掲示板等で、売って下さいのような内容はご遠慮くださいませ。


会員20名 2010-12-21現在

代表&作品紹介画像選出 みさき

web担当 こはる


どうぞ、よろしくお願いいたします。

超ミニ盆栽鉢同好会






 

超ミニ盆栽鉢同好会メンバー otamaさんの作品紹介第6回目です!

第4回目第5回目の作品が焼き上がった報告ですよ~。

実はですね、超ミニ盆栽鉢同好会ではホームページを作成中なんです。
ちょっとフライング気味のご報告ですが・・・
ホームページ完成しましたら、みさきさんと共にご報告しますね♪

それで・・・このブログでのotamaさん作品紹介ラストかなぁ~っと
最初にotamaさんの作品観れる特権が無くなるのは残念ですが
これからは、ホームページでotamaさんワールドを楽しませて頂きます♪

最後となるので・・・otamaさんからこんなメッセージを頂きましたよ。

今まで本当にありがとうございました。
こはるさんの御厚意が無ければ
私はここまで鉢造りにのめり込んでいなかったと思います。
そして同好会の一員としてこれからもよろしくお願いします。

もうもう・・・otamaさんったらご丁寧にどうもありがとうございます。
ただ、のっけてきゃ~きゃ~騒いでいただけの私ですが
鉢作り仲間が増えて嬉しかったですよ~♪

さぁ~・・・皆さん待ちくたびれましたよね(笑)

では・・・いきますよ~


では!otamaさんより作品紹介です。
 



こんにちは、otamaです。
今回は焼成が完了した鉢のみとなります。
写真は先日造った切立隅切雲足長方と袋式木瓜です。
大きさは長方が間口5.1㎝で木瓜鉢が5.7㎝です。
 
幸いにも歪みはなかったです。
ただ、色見本のようなもう少し鮮やかな緑色を期待していたので少し残念です。
釉薬の発色の調整をするにはどうすればいいのかわからないので、
少し勉強する必要があるかもしれません。
今回は初めての釉掛けでしたのでどのような作品になるか不安でしたが、
少し安心しました。
といいますか、感動しました。
久しぶりに胸からこみあげてくる何かがありました。
泥モノとはまた違った感動があります。
 
釉薬は出来合いのものを買っておりますが、
出来れば自分の色を作ることができればと思います。
当面は釉薬の扱いに慣れるところから始めたいです。
 
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
なんでもよろしいので感想やアドバイスなど頂ければ幸いです。
そして毎度掲載して頂いたこはるさんに重ねて感謝申し上げます。



(写真クリックで大きくなります)

32629d09.jpeg

 


(写真クリックで大きくなります)

b0ab7af6.jpeg

 

 
まだ鉢造り始めて3ヶ月だなんて・・・
きっと誰も信じませんよ~って位の腕ですよ!

otamaさん、これからもホームページでどんどん作品UPして・・・
驚かせてくださいねぇ~。

otamaさんの作品紹介を振り返りましょう

+++ その1 + その2 + その3 + その4 + その5 +++


*** ** *** ** *** ** *** ** ***


皆さんにお願いです。

otamaさんがコメントに気が付きやすいように
タイトルに「otamaさんへ」って書いてもらえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


*** ** *** ** *** ** *** ** ***


 

超ミニ盆栽鉢同好会メンバー otamaさんの作品紹介第5回目です!

第3回目の作品
「外縁下紐段足長方」が出来上がった報告!

プラス・・・新作の発表ですよ~。

ひっくり返りますんで・・・後ろに何も無いかを確認してくださいね!


ではでは・・・驚く準備は良いですか?


では!otamaさんよりの作品紹介です。


こんにちは、otamaです。
 
まずはようやく焼き上がった外縁下紐段足長方です。
間口は5.9センチになりました。


811ddc3c.jpeg

 

写真を見てもわかるように縁の右端が上に歪んでいます。orz
どうしてこうなったのかよくわかりません・・・
焼成3鉢目ですし今は回数を重ねて様子を見る必要があるかもしれませんね。
 
土色の方は自分の中で満足しています。
実物はもっと黒に近い烏泥なのですが、
写真に撮ると紫泥っぽくなります。
表面の質感もだいぶ立体感が見られるようになったと思います。
 
壱興さんの泥物は本場中国の土を使われているそうです。
少しでも近づければいいのですが、
難しいですね。
古渡のような土味になるために、
これからも改良の余地ありです。
 

最後に今回は袋式木瓜の鉢を造りました。
丸く優しい鉢が造れたらなと思いながら削りました。
間口は6.2㎝です。


0003291b.jpeg
 


ラインも優しくしたつもりですが、
釉薬をかけると楕円鉢のようになってしまうかもしれませんね。
袋の形もこれでいいのかわからないので、
木瓜の形も含めてもう少し考えてみたいです。
 

感想などどんなことでもよろしいですから、
アドバイスなど頂けたら幸いです。
 
最後にこはるさん、
掲載して頂きありがとうございました。



>写真を見てもわかるように縁の右端が上に歪んでいます。


私ったら・・・ボケてますか?

分かりません。

otamaさんったら!!直線だけじゃ~ありませんよ!
天才でしょ?マジで!!




皆さんにお願いです。
otamaさんがコメントに気が付きやすいように
タイトルに「otamaさんへ」って書いてもらえたら嬉しいです。
気が付いて無さそうな時はメールでお知らせしてるんですが
それを、前々回うっかり忘れちゃって失礼しちゃったんです。
どうぞよろしくお願いします。




  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]