忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日に青樹展へ行ってきました。

会場は、久留米リサーチセンタービル

朝、主人の仕事の都合で福岡市へ寄り道してからの出発
久留米に着いた頃には、お腹が空いちゃって・・・
お腹が減ったら落ち着いて盆栽も見れなくなりそうで
先にランチを済ませました。これがダメでしたね(汗)
今度は、ぽっかぽかな陽気も手伝って・・・眠たくて眠たくて

しか~し!会場に入ると迫力満点の盆栽のおかげで!
すっきり眼も覚めましたよ~(笑)

会場はこんな感じです。
サーカスのテントじゃ~ありませんよ! このテントが売店なんです。
売店には、料無で入れ 入り口付近には的屋も出ています。

120601.jpg


 


ビルの中に入ると・・・こんな感じ。 この右手が入り口でした。

120602.jpg

 


会場内は撮影禁止なんですが・・・
なぁ~んと!会場内で仙寿庵さんとお会いする事が出来ました。

仙寿庵さんの飾りの前で一枚だけ許可を頂きパチリ♪
左)仙寿庵さん&主人です

樹・卓・掛け軸 全て自作です。
九州雅展の時は、日本カマツカがコマユミでの飾りでした。
隠れてしまってますが、立派な桧が飾られています。

120603.jpg

仙寿庵さん、盆栽会のお仲間とバスで来られたそうです。
お仲間にも紹介して頂きました。
その時、私達の事をcさんと勘違いされている事が発覚(笑)
しか~し、会員cさんは盆栽歴もベテランさんなので
仙寿庵さんのお仲間が、この人達はcさんじゃ~無いよって
その時の仙寿庵さんのお顔ったら・・・?がいっぱいになっていましたね。
無事、こはるです!っともう一度自己紹介する事が出来ました(笑)

日本カマツカの種を取りにおいで~っとお誘いもして頂きました♪

仙寿庵さんとお別れすると、今度は「山陽山草会」の若夫婦と再会!
盆栽や山野草の話で盛り上がっていると・・・

そこに、会長ご夫妻が!
会長は、福岡県知事賞を受賞されてあったので お祝いを♪

すると
「こはるさん達も、そろそろこの位の展示出来るでしょ?
来年あたり、出すんでしょ~?」
なぁ~んて冗談おっしゃっていました。

スーツ着てる会長初めてみたので・・・ちょっと違和感ありでした(笑)
もう、おっちゃんみたいなんて言ったらダメですね。
ちゃ~んとダンディ~なおじ様でございました!
 


会場を後にし、売店へGO!です。
普通、先に売店なんですけど・・・
財布も寂しかったので先に展示をゆっくり観ました。

テントの中の売店は、こんな感じです。

120604.jpg


120605.jpg

 


この釣り人・・・岩場で見かけた事があります♪
お揃いの、農夫をお持ち帰りしました。

bb33a868.jpeg

 


壱興さんの鉢もありました。上の3鉢

120607.jpg

 


春嘉さんの鉢も

120608.jpg

 

目の保養だけしっかりして、今回お土産は添配1つ



今回も、宮崎県の珍松園 野元さんが出店されてました。
な~んにも買えないのに・・・今年もカレンダー頂いてしまいました。
今年同様・・・家で一番目立つところに飾ります!(笑)

 


久留米には盆栽資材センターって言うのか
何件か、盆栽や鉢屋等が並んであると聞き、探して行ってみました。
目印は、久留米道の駅

青樹展の会場から近いからか・・・流れ客のように車がずら~~っと
いつもこんなに多いとは思えませんからね(笑)

買ったのは、屋久島やぶこうじ ・ 小さい花の椿 です。

120609.jpg

120610.jpg


鉢屋さんに、壱興さんの「みさき」銘の山野草(蘭鉢)が飾ってありました。
この間教えてもらって無かったら
説明に壱興さんの鉢って書いてあるのに、銘が「みさき」
チンプンカンプンだった事でしょう(笑)

実際に見れたので嬉しかったです♪




 
PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]