忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生産者さん直売所のような小さいスーパーで見つけた鷺草
初めて見たので、まず形にびっくりしました。
友達も、本物?っとか聞いてくる位。
まぁ~、知ってる人からすれば、鷺草ね!で終わりでしょうが
やっぱり、初心者の特権でも有るのかも?
何でも新鮮で・・・驚きで・・・

まだ今年は咲いていないので、お花の写真は有りませんが
蕾が膨らんできてるので、きっと咲いてくれると思います♪



鷺草 暁

ba54cf83.jpeg



鷺草 銀河

4f6af36a.jpeg




家の鷺草の管理&植替えは・・・

花を楽しんだ後 枯れてしまったように見えても
棚下等で、水切れさせない程度に管理

2月末頃、芋を取り出し、植替えしました。

水苔に植えているのですが
植えてあった水苔も、植え付けに使用します。
肥料になるそうです。

植替えは

まず、今まで使っていた古い水苔と
新しい水苔を半々位にし 鉢底に
(この部分に、古い水苔のみを使用しても良いですよ)

そこに芋を並べていきます。

そして、新しい水苔を芋が見えるか、見えないか位に乗せ、終わりです。
(水苔は長いまま使用しました)

5月頃まで西日を避けた日向
今時期は、午前中のみ日向に置いています。

肥料は、基本的にいらないそうですが
家では、ハイポネックスを2000倍位に薄目にし
月に一度あげています。



大事に大事に育ててやっと蕾が!っと思っていたら

dc598b56.jpeg

鷺草を植え替え終わった後
芋が一個落ちてるのに気付き・・・
どうしようかなぁ~っと思ったのですが
まぁ、いいやっとトレーの隅っこに

9c7f7d06.jpeg

ははは・・・っ。 すっかり忘れてましたよ


鷺草って・・・

水苔じゃ無くてもしっかり育ってますね(汗)
これは・・・銀河の方でしょうね♪

ごちゃごちゃしてるトレーの中、頑張る鷺草を発見したので
お花が咲いていませんが、早目のご紹介でした。



寒冷紗追加!

昨日の雨のおかげで、ほんの少し過ごし易いですが・・・
鉢の渇きの早い事!

96261477.jpeg

奥側の一枚だったのを手前にも追加しました。
遮光率45%のものにしました。

これで少し様子を見たいと思います。








PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]