忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[304]  [303]  [300]  [302]  [301]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の例会の後、お棚拝見させて頂いたK原さんの棚で発見した工夫
その時の記事はこちらから


今年植替えした物を含め、一日二回の水遣りでは追い付かない鉢が出てきました。
ペットボトルを使った水切れ防止の工夫をやってみる事に



500mlを使ってやってみます
(バケツでも、もっと大きなペットボトルでもOK)

12072501.jpg





麻紐を適当な長さに切り、先を針金で結びます
今回、1つのペットボトルから2鉢へ給水したいので 2本の紐を準備


12072502.jpg





針金を重石にしているので、紐が下まで沈んでいきます


12072503.jpg





後は、紐の先を鉢へと・・・

12072504.jpg





その時の注意点

12072505.jpg





繰り返しになりますが

12072506.jpg






12072507.jpg


とても調子も良く、手軽に出来る方法なので是非お試し下さいねぇ~♪



◆◆◆ 7月30日追記 ◆◆◆

紐の先に針金で、抜き差し出来るようしました。
これでお手入れする時に楽になりました♪


12073001.jpg






12073002.jpg

 



紐の先のアップです。
針金2本に見えますが、影ですよ~(分かるってば!)


12073003.jpg


この水切れ防止策このまま調子良かったら・・・
もしかして寒冷紗無で過ごせるかも?知れません。

毎年、棚の半分位に寒冷紗していましたが
その中でも寒冷紗無でも良さそうな樹も含まれていたので
出来たら、寒冷紗無で夏を乗り切りたいなぁ~っと

盆友の中には、水4~5回位でノー寒冷紗って方も居るんですが
サンデー毎日やけ出来るんよ~っと
夏場のお出掛けは全く出来ないっとは言ってありましたけどね

さすがにそれは無理なので、この水切れ対策に期待したいところです!








 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]