忍者ブログ
日々の盆栽・山野草&鉢作りを綴ります。 実生・挿し木から、いつの日か盆栽を目指し楽しみながら毎日を過ごしています。
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [300]  [302]  [301]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒松&赤松の芽切りをしました(作業日2012年7月29日)
一つ前に芽切りの記事がありますが、講習用と分けて記録

ちなみに、2011年は7月24日 黒松 ・ 赤松 ・ 錦松 の芽切りをしました
ブログお休み中で記録のみですが、その記事はこちらから


2010年は 赤松 7月4日  黒松 7月13日 に芽切りしました。



黒松 その1
 
2010年7月13日の記事に出てくる 黒い変わり鉢に入っている黒松です。
去年、自作鉢に植替えました(七輪陶芸鉢です)

晴れ舞台(笑)の記事はこちらから(2011年秋の展示会です)

作業しやすいように下に鉢を置いていますが
この鉢が、初めて作った4鉢のうちの1鉢です。(鉢って言うより・・・食器みたいですけど)
釉薬 石灰白萩釉&飴釉 粘土 唐津の梅崎 です


12073010.jpg


正面から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073011.jpg

 




12073012.jpg


上から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073013.jpg


2年で芽数が増えてきて・・・どこをどうしたらゴツゴツならないか
頭がくらくらしてきました(これ位で?って突っ込まないでくださいね)(笑)
 



黒松 その2

一昨年、根腐れしかけていて 1年何も手を入れていませんでした。
(1年休んでいたように、成長しませんでした)
今年は、元気になったので うちに来てから、初芽切りの黒松です。


12073018.jpg


正面から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073019.jpg

 




12073020.jpg


上から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073021.jpg

 



赤松 その1

2010年7月4日に出てくる赤松です。
サヤ鉢で還元風焼成した鉢に去年植替えしました。


12073014.jpg


正面から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073015.jpg







12073016.jpg


上から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073017.jpg

 



赤松 その2

去年、七輪鉢に植替えしました。

12073022.jpg


正面から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073023.jpg


この大きさで、枝や芽が多すぎかな?っと思い少なくしてみました。
 




12073024.jpg


上から ↑↑↑ 芽切り前  ↓↓↓ 芽切り後


12073025.jpg



12073026.jpg

 



こうやって、毎年芽数も増え・・・作業も複雑になっていき
だんだん何をやっているのか分からなくなる
どこの芽を見て、どこの葉を透かしたかったのか?
分からなくなる位 頭がパンパンになりました。(笑)

このサイズで、この混乱(笑)
大きな盆栽のお手入れって・・・気が遠くなりそうだなぁ~っと
大きな盆栽を見るとき、また違った感覚で見る事になりそうです♪









 

PR
  Admin   Write
ブログ内検索

最新コメント

[05/14 風太郎]
[05/02 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/18 にっしー]
[01/16 にっしー]
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]